リングフィット アドベンチャー
メニューBGM
ゲーム開始時にリングコンを押し込む強さが27%周辺を超えると、4分音符間隔で再生されるクラップ音のレイヤーが加わる。
また同時にそれまでに再生されていた部分の音量が下がる。
そして5拍目にSEとともにレイヤーが切り替わり、メニュー部分のBGMへと遷移する。
戦闘時BGM
戦闘ではトレーニングを選んで、そのトレーニングを行う事によって敵にダメージを与えるのだが、
そのトレーニング選択時とトレーニング中ではBGMのアレンジが変化する。
上記のリンクはサゲテプッシュというトレーニングを行ったときの変化。
レイヤーを切り替える形で別アレンジの曲へと遷移している。
ツイートでは赤色と記載したが、トレーニングによっては同色でもアレンジが変わることがあるため、全アレンジ数に関しては調査が必要。
上記はヨガ系のトレーニングを行った際の変化。
ヨガっぽく、ビートが消えてアンビエント感多めのアレンジへと遷移。
トレーニング中、残りのトレーニング回数が半分になるとペースアップするが、それに合わせてビートが倍速のアレンジへと遷移する。
敵から攻撃を受ける際に、腹筋のトレーニングを行うことでガードを行うのだが、その際にも他のトレーニングとは異なるアレンジへと変化する。
ショップBGM
ゲーム中にはショップが存在し、そこではウェア(いわゆる装備)とスムージー/素材(アイテム)を購入することができる。
そのどちらに入るかを選択する画面では、女性と男性のボーカルが共に歌うアレンジのBGMが再生されている。
上記は左側のウェアショップを選んだ場合の遷移。
店員が女性のため、男性ボーカルはミュートされ、専用のアレンジへと遷移する。
上記は右側のスムージーショップを選んだ場合の遷移。
ウェアショップとは別に女性ボーカルがミュートされ、男性専用のアレンジへと遷移する。
どちらも消えたボーカルを代替する音が追加されたり、専用のバッキングが追加されたりしている。
拍同期はしていないようで、一定時間でレイヤーがフェードしているように感じられる。